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経済ニュース・事件

【経済】オンワード、国内外600店舗閉鎖 ネット通販に投資 女性向け衣料ブランド「23区」など

更新日:

1: しじみ ★ 2019/10/03(木) 11:16:01.24 ID:H8ryajB89
女性向け衣料ブランド「23区」などを展開するオンワードホールディングスは国内外の約2割に相当する約600店舗を閉鎖する。主要販路である百貨店販売の不振や電子商取引(EC)の拡大に対応し、構造改革に踏み切る。2020年2月期は店舗閉鎖に伴う損失を計上し、11年ぶりの最終赤字となる見通し。米カジュアル衣料のフォーエバー21が経営破綻するなどアパレル業界は世界的に逆風が強まっており、対応を急ぐ。

オンワードは「23区」のほか、紳士服ブランド「五大陸」などを全国の百貨店やショッピングセンターなどを中心に展開している。ネット通販の台頭などでグループ全体で国内外約3千カ所ある店舗の集客力が低下、販売不振が目立っていた。店舗のコストを削減し、ネット通販など成長分野に経営資源を振り向ける。

大規模な店舗閉鎖に伴い、今期の業績予想を近く大幅下方修正する。従来55億円の黒字としていた今期の連結最終損益を300億円程度の赤字(前期は49億円の黒字)に引き下げるもようだ。株式の配当水準は維持する。

店舗コスト削減で収益力を底上げし、これまで22年2月期に100億円としていた営業利益目標の1年前倒し達成を目指す。

同社は直営ECサイト「オンワード・クローゼット」の売上高が伸びている。デジタル分野への投資を積み増し、EC事業の売上高を22年2月期に500億円と前期実績比で倍増させる。ブランド力を発揮しやすい生活雑貨や食品分野ではM&A(合併・買収)なども検討する。閉鎖店舗に関わる従業員はデジタル事業など成長分野に配置転換する。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5049557002102019MM8001-PN1-5.jpg
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5050678002102019MM8001-PN1-3.jpg

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50506830S9A001C1MM8000/

引用元: ・【経済】オンワード、国内外600店舗閉鎖 ネット通販に投資 女性向け衣料ブランド「23区」など

5: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:19:49.60 ID:WRLe2AKl0
>>1
オンワードは、最近業績良くなかったからな
これは納得

154: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 16:44:49.01 ID:liMoZSC00
>>5
良くないどころじゃないぞ
ブランド撤退じゃなくてメーカーごと抜けた百貨店も有るらしい

46: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 12:09:14.11 ID:PJzSqIYM0
>>1
それより、ユニクロやH&M買収した方がはやいんじゃねw

63: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 12:24:09.03 ID:d4+UErNY0
>>46
オンワードの時価総額 850億
ユニクロの時価総額 6兆

60: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 12:19:58.41 ID:WVfWxZVk0
>>1
通販で服は買えない。
AVのパッケージ並の詐欺画像だからな。
ちゃんと実物を見て触らないと買えない。

208: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 04:05:03.50 ID:uSv3aYWp0
>>1
販売員をデジタル分野に配置って。
どこぞの損保が、リストラ社員を介護の仕事の振り向けたあれみたい

281: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 11:07:43.69 ID:VCVFkl4N0
>>1
通販はニッセンがうまいことやってるからな
そんなに良いものはないがユニクロよりは遙かにミセス向き

オンワードは通販でやるには値段設定が高すぎるな

289: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 11:37:46.13 ID:HZL5RznRO
>>281
ニッセンはサイズが豊富だからニーズがある
S~10L迄ある

356: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 13:53:21.02 ID:VCVFkl4N0
>>289
オンワード樫山とくに23区は大きいサイズもあったんだよ
高かったけどな

まだ日本にトール&ビッグサイズの服がなかったころ
海外のオペラの子が軽めのパーティ服どれも胸入らなくて困ってたとき
オンワード紹介されて買ってた
春のカットソー1枚で2万くらいしてたな

2: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:16:27.32 ID:rTvvoIzC0
重複スレ
【オンワード】国内外600店舗閉鎖 ネット通販に投資
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570019148/

121: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 14:09:23.91 ID:HrsjXLO60
>>3
もともと魅力もなくやばかったのに
ユニクロとGUで代替え可能になったんだから、ゴミでしかないよな

124: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 14:16:13.29 ID:xzN2+XY70
>>121
無地で他と変わり映えしない服ばっかりだったから仕方ないね

135: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 15:11:06.54 ID:7XEQ4WeJ0
23区、ブランド名はともかく服自体は使いやすくて好きだよ
特に30過ぎてからはよく利用してる
主張するデザインじゃないから他のブランドのものとも合わせやすいし
特別オシャレではないし突出した魅力はないけど安心感はある、そんな感じ
きちんと感が欲しい大人向けのブランドだと思う

>>121
さすがにユニクロGUよりは物いいよ

6: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:20:45.70 ID:11xEiczM0
さぁリストラ本格化するお
30歳で給与上がり始めたら全員クビ
シニアの低賃金とチェ-ンジ

7: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:23:00.37 ID:Ps3Erl9c0
購入手段、購入場所が
店舗からネットにシフトしただけで
買う客が居てるなら
別にいいんじゃないの。

デパートや販売員が
仕事にあぶれちゃうだろうけどw

今のデザインは分からないが
五大陸のスーツとか
サラリーマンだと
少し着づらいデザインだったなw

8: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:23:43.19 ID:IFpH0SZg0
前にゾゾから撤退したとこだっけ
ブランドの安売りはしたくないとかで
結局無意味だったかな

15: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:27:44.74 ID:ODb2k31W0
>>8
自前でやりたいからこそ、ネット専業さんとは距離置きたいと思われる

104: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 13:37:03.32 ID:+yBJZfGB0
>>8
ZOZOとは客層が違うからいいんじゃないか?

9: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:24:33.96 ID:RVAr8kY80
こうした店舗は廃業したくなるような状況はデパートの売り場を見れば理解できる。
大したことない商品をブランドの力で
売れる時代は終わった。
これからも、小売り中心の暖簾に腕押しの店は無くなる運命だろう。

12: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:26:42.17 ID:srIKl8JE0
今の資産を切り売りするには、ネットはよい。
ブランドを維持し育てるのは無理だと思う。
Jプレスは五年後には、タカキューレベルになってしまうだろう。

14: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:27:21.19 ID:H5BrYCqr0
バーバリー切られたのはここだっけ?

16: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:27:45.56 ID:HtZLq6NZ0
>>14
それは三陽商会

17: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:27:46.40 ID:F8cnkNVb0
この会社の客層が分からん。
無駄に高くて商品価値も低いのに誰が買うの?
昔と違い、国産品でも付加価値が高い物以外は売れんよ。

32: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:46:21.33 ID:IYY7ej5c0
>>17
本当に商品価値が低いのなら、こんなに大きくなっていない

210: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 05:54:55.27 ID:WqrOQxNg0
>>17  国産か? 中国製も多くないか?
それなりに品質は良いが価格帯が高いから正規品は買えない
バーゲンセールの時だけ商品を覗く癖がついてしまったw

227: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 10:03:16.81 ID:hqMIZ16k0
>>17
デフォルトの通勤服が欲しいOL
無難なお出かけ着含む

232: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 10:07:14.80 ID:8vImjDGA0
>>17
定価で買う奴はアホやで、セールで50%くらいになったのを20%オフの株主優待クーポン使って買ってようやく適正価格や

263: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 10:41:22.01 ID:8vImjDGA0
>>243
株主優待問題なく使えるよ

20: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:30:36.99 ID:0wIxW+E70
20~30代でそこそこ余裕がある人が買う
やっぱりファストファッションとは質が違うから

22: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:30:59.93 ID:yGNXgY++0
この会社は終わりだな。

23: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:32:12.96 ID:E7fv9JvL0
こないだデパートでイージーオーダーのスーツ下取りありで3万円とかやってて
覗いてみたらオンワードの人が対応してた。

25: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:34:12.56 ID:Ps3Erl9c0
オンワードがやってたのは
カルバンクラインとかか。

ヨーロッパの貴族階級が使うような
ブランドは、まだ生き残ってるけど
叩き上げ系のアメリカン・ブランドは
陳腐化しやすいね。

だいたい、日本の高校生が
使い始めると
そのブランド価値は、さらに下がるね。

192: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 02:20:55.01 ID:PCy2AEkG0
>>25
カルバンクラインって、ヨーロッパじゃジャスコみたいなとこで売ってるようなものだよ
日本人はバカにしてそんなとこでは買わないような店(俺には十分だったけど)

254: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 10:36:45.15 ID:8fb5Nt+t0
>>192
ディスカウントストアでよく見かける代表的ブランドだよね
日本で売っているものはオンワードが生産販売しているCKカルヴァンクラインというライセンス商品だよ
コレクションラインは日本では直売してないし取り扱っていたショップは都内でも自分が知る限り1店だけ
そのコレクション事業からも今年で撤退したんだけどね

ライセンス事業で大儲けしたがブランドそのものは陳腐化してしまってコレクションラインが全く売れなくなってしまった
バーバリーもライセンスで事業拡大してきたがバーバリーの場合はブランド価値を維持する為にライセンス事業を引き上げたのは賢明な判断

305: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 12:14:48.28 ID:O2vPdj+S0
>>254
三陽商会がライセンス持ってたバーバリー、ブルーレーベル、ブラックレーベルは
日本から発信で世界的知名度が上がったら契約打ち切ったからえげつないと思ったよ

474: 名無しさん@1周年 2019/10/04(金) 17:23:17.91 ID:XUAer92p0
>>254
伊勢丹のメンズ館のみだっけ?CKカルバンクラインは続けて欲しいわ。適度に安くて品質も良いし。
地元のデパートにテナント入ってるけど、撤退されたら困るわ

26: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:36:19.34 ID:pcpMp/vf0
流行を牽引する役目が果たせなくなった老兵はただ消え去るのみ

27: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:36:51.45 ID:UVlmA8W90
好景気なのにおかしいなぁ

29: 名無しさん@1周年 2019/10/03(木) 11:39:58.28 ID:9vftGlsh0
ワールドなんかと比較すると質はいいんだが、いかんせん高い。
ファストファッションのせいで服を毎年買い替えてくような風潮があるから、良いものだからと長く着てると単なる流行遅れっぽくなるんだよね。

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