投資助言業者トリロジーが投資家の皆さまにとって有益な情報を速報性をもってまとめた『2chまとめブログ』です。相場で勝ち続けるためには、相場参加者たちの意見を聞くことも重要です。

投ちゃん速報(FX・株・不動産・CFD・仮想通貨)@TRILOGY|投資系まとめブログ

株・投信(ファンド)・債権

スズキ202万台リコール=過去最多、経営に打撃-ブレーキなど検査不正で

投稿日:

1: プラチナカムイ ★ 2019/04/18(木) 14:29:16.31 ID:xiIiorke9
 スズキは18日、ブレーキなどの検査不正問題を受け、保安基準に適合しない恐れがあるとして計約202万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 リコールの届け出台数は国内で過去最多。大規模な検査不正により、スズキの信頼は失墜し、経営への打撃となった。

 同社は12日の記者会見で、今回のリコール費用を約800億円と見積もっていた。国交省は道路運送車両法に基づき、行政処分などを検討する。

 スズキが公表した調査報告書によると、静岡県内の湖西、相良、磐田の3工場で、四輪車のブレーキ検査を行う際、駐車ブレーキを使って合格の数値を出したほか、内容を一部省略するなどしていた。速度計などの検査でも、手順通りに作業せず合格判定を下していた。

 問題が見つかり、本来は不合格となる車両を、上司の指示で合格として処理したり、チェックシートの記録を改ざんしたりした。検査員の証言などから不正は1981年6月ごろから行われ、今年1月ごろまで続いていた可能性があるという。

 これまで否定していた無資格者による検査も判明。さらに、無資格検査の隠蔽(いんぺい)工作も行われ、工場の課長クラスが関与していたとされる。 

時事通信 4/18(木) 14:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000057-jij-soci

引用元: ・スズキ202万台リコール=過去最多、経営に打撃-ブレーキなど検査不正で

38: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:01:09.29 ID:NtXL7K9x0
>>1
三菱自動車よりは恵まれてるだけマシと思えw

50: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:16:10.71 ID:OTeKmbc40
>>1
さすが燃費を良く見せるために安全性を犠牲にして車体を軽くしているだけはあるね。

スズキは車体だけじゃなく人間の生命を軽くした罪は万死に値する。

走る棺桶メーカーと揶揄されるのは伊達じゃない。

元祖ブラック経営者の鈴木修には想像を絶する地獄に落ちるよ。

いきなり期間工に刺されるとか(笑)

157: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 17:56:13.44 ID:4m/V8yq50
>>1
ほんと日本は不正がお家芸になったよなww
シナチョン笑ってたられんわ

2: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:30:50.34 ID:mIg/VnsY0
経営に急ブレーキ

4: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:31:14.14 ID:7jyb9Rtx0
最初から貧乏人の車なんだから、
失墜するほどの信用でもない。
しかしバブル前からとは良くねえな。

5: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:31:25.97 ID:aO+psgQA0
もともとスズキの自動車はブレーキが変だからな
新車で購入したときにブレーキに違和感があったが、ディーラーに相談にしたら「なんでもない」とかほざきやがってた
リコールを今やっとやってんのかって思う

155: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 17:48:28.27 ID:O0xOdtIa0
>>5
それな
俺も同じ経験あり
新車購入して4年目のハスラーだけど定期点検の度に「ブレーキが甘い」って言ってもスルーされた
で、この前、車検専門店で一年点検してもらったらガッチリ効くようになった
なんなんこれ?と思ったわ

8: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:35:59.08 ID:YdlvrOgp0
あれれー?
日産が不正した時にも国交省から全メーカーに再度見直せってイワレテタノニネーナンデダロー

9: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:36:13.26 ID:DKl3x9ln0
リコールって言ってもディーラー持っていっても預かるだけで
修理しましたってそのまま返されそう

11: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:36:54.63 ID:OsCn7Ope0
株価は何故か上がってる

12: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:37:30.57 ID:gha4Bulk0
37年間も不正続けてきて20万台な訳がない、国交省も甘過ぎいい加減にしろ

17: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:38:51.76 ID:MQTN14Lw0
>>12
だよね今走ってるスズキ車全部対象でしょw

37: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:59:29.58 ID:7jyb9Rtx0
>>34
5代目以前かw

21: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:41:20.54 ID:gZOa4Pb90
>>12
37年間って日本の少子化と同じだな

39: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:02:43.49 ID:NtXL7K9x0
>>12
これが三菱自動車だったら、役人どもが権力を傘に来てメーカーに横暴振舞いだったんだがなw

スズキだけ何でこんなに優遇されてるんだ?

70: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:32:12.55 ID:b0F6V/dX0
>>12
202万

13: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:37:45.35 ID:8FSS1l7c0
リコールは複雑化の裏返しだからもう減る事はないね絶対

14: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:37:56.29 ID:3zh5ih6F0
おそらく、この検査はここまで厳重にする必要が無い
でも、長年の監督官庁とのやり取りの中で、官庁を納得させるために
こんな厳しい検査もしますとか言って処分を免れる事をくり返している
うちにとんでもないがんじがらめの無意味な検査の集合体になっていった
にちがいない
ある意味で、監督官庁の処罰を下しただけで問題が解決したとする
安易なお役所仕事と会社上層部の自分の代でだけは処分が下されては
退職金に響くとばかり先送りを続けてきた事の蓄積が問題を大きくしたのだろう

23: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:45:31.49 ID:GokERmsO0
>>14
車検のブレーキテスト通るしなあ

15: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:38:17.78 ID:hT5vtTqX0
トヨタの塗装リコールの火消し用にというのは穿ち過ぎか?

22: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:43:52.98 ID:rxK03Juv0
最近購入された車検前の車の検査やるだけだからな
車検受けてればブレーキ検査済みだし

24: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:46:33.13 ID:MJNHbx5T0
ま、株主のスズキファンが多いのかな?
何処かの三〇みたいに、隠蔽するよりよほど良い。
(褒めてはいないが・・・)

自動運転社会を鑑みると、コンパクト低出力の
軽自動車は、主流でしょ。

25: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:47:47.55 ID:GokERmsO0
みんな無意味だとわかってるけどルールだからってやってるような検査じゃないの?

30: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:53:49.31 ID:3zh5ih6F0
>>25
どの分野の役所も同じだけど、監督下にある企業が何か問題を起こすと
始末書みたいなものを提出させてそれに納得しないと免許を取り消すぞ
などと脅すんだよ
だから、問題を起こした企業は「あらたにこんな厳しい監督体制を
構築しました。だから厳しい処分だけは勘弁してください」という
申し開きの書類を役所に出す
正直、こんな検査とか監督体制って現実的に無意味だよね?とか
やりすぎで意味無いよね?と思うような申し開きでも役所は
そこそこの落とし所で矛を収めて会社は救われる事になる
でも、これを長年くり返しているうちに「なんでこんな下らない
事をするの?」と思うような監督体制が会社の中に蓄積していく
自分が目撃した業界は車ではないけど、日本の中央官庁の
監督対象の大企業に対するやりかたはだいたい同じだと思うよ

31: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:55:27.21 ID:yfRqxZ8q0
逮捕者でない不思議

59: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:23:57.51 ID:OTeKmbc40
>>31
スズキは警察と癒着してるから逮捕されないよ。

スズキは「キザシ」と言う自称高級車を開発したが、案の定まったく売れなくて

その膨大な不良在庫は警察に引き取られて覆面パトカーになった。

だから、ドライバーの間では「キザシを見たら気をつけろ」が合言葉になっていて

覆面パトカーとして機能してない。

33: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:55:55.21 ID:rmZgKrRD0
株価が下がれば買い増ししたい

36: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 14:58:50.57 ID:6Eo6CgIv0
えーと、結局、この類の不正をやってない日本の自動車メーカーってあるのか、もう、ここまで来るとw

40: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:03:05.34 ID:TX0rCaoa0
スズキの車は軽いから、ブレーキがしょぼくてもよく止まる。

41: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:05:45.09 ID:8NsGkVGt0
1年半前に日産の検査員問題と内容が同じじゃないか
スズキ社員はその時に思ったでしょ「うちと同じだ」と
なぜ今頃なんだよ、今年1月までやってたとか悪質すぎる

45: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:09:58.33 ID:W0sfcLWe0
豊田章男にはイラつくけど、トヨタ車を買っておけば間違いない

71: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:34:19.97 ID:RuoURNfY0
>>45
トヨタなら間違いない
と思えるのは、現実を見ずに思考停止しているとしか思えない
https://www.j-cast.com/2019/04/11354959.html?photo=2&in=news.yahoo.co.jp

49: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:15:57.94 ID:vX6MzG3H0
元のブレーキ性能に問題があって、新品云々以前の問題の可能性があるとか。
命に関わる部分なんだから不正は絶対にやめてほしい。
恐過ぎ、オモチャじゃないんだからな。

自販近畿の店長が「ダイハツより安全な車を作ってる」と適当な事ばっかり言って売りつけやがってクソ!
最低な押し売り商法、ブレーキ不正は問題だろw

52: 名無しさん@1周年 2019/04/18(木) 15:18:23.86 ID:RhYufgvW0
株価めちゃあがってる

-株・投信(ファンド)・債権

Copyright© 投ちゃん速報(FX・株・不動産・CFD・仮想通貨)@TRILOGY|投資系まとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.