1: 田杉山脈 ★ 2019/12/15(日) 20:18:48.84 ID:CAP_USER
多くの企業が間違いを犯すが、中には大きな代償を生む間違いがある。
レンタルビデオ企業ブロックバスターは、2000年にネットフリックスを約5000万ドル(約54億円)で買収するチャンスがあったものの、これを辞退した。この金額は当時、ブロックバスターが支払うには高すぎると受け止められていた。もちろん、今考えればそれが誤りであったことは明らかで、ネットフリックスの時価総額は現在約1450億ドル(約15兆8000億円)である一方、ブロックバスターの店舗は世界で残り1つになってしまった。
またヤフーは2001年、グーグルを約10億ドル(当時の為替レートで約1200億円)で買収する機会を逃した。グーグルの現在の時価総額は8000億ドル(約87兆円)を超えている。ヤフーはさらに2008年、マイクロソフトへの440億ドル(当時の為替レートで約4兆5000億円)以上での身売り案を拒否したが、最終的にはベライゾンに40億ドル(同約4500億円)余りで売却された。
一方でアメリカン航空は、30年近く前に犯した過ちの代償を今も払い続けている。同社の間違いによる損失は、先に挙げた例ほど莫大な金額ではないかもしれないが、利益率が低い航空業界では大きな判断ミスだった。
アメリカン航空は1981年、燃料や人員確保のための資金繰りが悪化し、現金が底をついていた。ロバート・クランドール社長は、コストを大幅に削減して同社を根本から作り直そうと試みた。
当時の金利は高かったため、同社は手っ取り早く現金を手に入れる別の方法を思いついた。それは生涯ファーストクラス乗り放題のチケットを25万ドル(当時の為替レートで約5500万円)で販売することだ。
「Aエアパス(AAirpass)」として知られるこのチケットは現在、インフレ調整を加えると57万ドル(約6200万円)の価値がある。1994年の販売終了までに、28人がAエアパスを購入した。
アメリカン航空はすぐに、このチケットの問題点に気が付いた。レストランでの飲み食べ放題などでは通常、一人が飲食できる量に限りがあるため、サービス乱用は起きにくい。しかし、ファーストクラス乗り放題チケットを購入した顧客は、ここぞとばかりに利用を繰り返した。
友人とランチのためにロンドンへ
Aエアパス購入者らの搭乗頻度は、「フリークエントフライヤー」と呼ぶにはけた違いのレベルだった。中には、Aエアパスを1万回も利用した末に、生涯乗り放題だったはずの保有チケットがアメリカン航空によって無効とされた人もいた。
私は、この悪名高きAエアパスの購入者であるスティーブン・ロススタインを取材した。シカゴ出身の元投資銀行家であるロススタインは1週間に4回飛行機を利用し、アメリカン航空からAエアパスの購入を勧められたと語った。
「アメリカン航空からは、Aエアパスを債権のように考えていると言われた。私が同社に金を貸しているようなものだ。同社は金を必要としていた。そのため非常にお得な商品を提示したのだ」(ロススタイン)
信じられないAエアパス所有者の話は他にもある。ジャック・ブルームは年間200万マイル近く飛行機を利用し、友人とのランチのためだけにロンドンやパリに飛んだとも言われている。
しかし2007年、アメリカン航空が社内で損失を生んでいる事業を調査したところ、当然ながらAエアパスは20年以上にわたり利益を生んでいないことが分かった。アメリカン航空は、ブルームとロススタインが「不正行為」を行ったとして、2人の乗り放題パスを無効とした。
ロススタインは「私は、どうしても飛行機でどこかに行かなければいけない事情がある人に、よくマイルをあげた」と説明。「例えばシアトルにいる男性に、父親の葬式に出席するためチケットをあげたことがあるし、多くの人に病気の家族を見舞うためのチケットを与えた。私はこれを慈善活動ではなく、善行と考えている」と語った。
ロススタインは、自身のAエアパスが無効にされてからはアメリカン航空を利用しなくなったという。現在頻繁に利用する航空会社はユナイテッド航空だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191215-00031199-forbes-bus_all
レンタルビデオ企業ブロックバスターは、2000年にネットフリックスを約5000万ドル(約54億円)で買収するチャンスがあったものの、これを辞退した。この金額は当時、ブロックバスターが支払うには高すぎると受け止められていた。もちろん、今考えればそれが誤りであったことは明らかで、ネットフリックスの時価総額は現在約1450億ドル(約15兆8000億円)である一方、ブロックバスターの店舗は世界で残り1つになってしまった。
またヤフーは2001年、グーグルを約10億ドル(当時の為替レートで約1200億円)で買収する機会を逃した。グーグルの現在の時価総額は8000億ドル(約87兆円)を超えている。ヤフーはさらに2008年、マイクロソフトへの440億ドル(当時の為替レートで約4兆5000億円)以上での身売り案を拒否したが、最終的にはベライゾンに40億ドル(同約4500億円)余りで売却された。
一方でアメリカン航空は、30年近く前に犯した過ちの代償を今も払い続けている。同社の間違いによる損失は、先に挙げた例ほど莫大な金額ではないかもしれないが、利益率が低い航空業界では大きな判断ミスだった。
アメリカン航空は1981年、燃料や人員確保のための資金繰りが悪化し、現金が底をついていた。ロバート・クランドール社長は、コストを大幅に削減して同社を根本から作り直そうと試みた。
当時の金利は高かったため、同社は手っ取り早く現金を手に入れる別の方法を思いついた。それは生涯ファーストクラス乗り放題のチケットを25万ドル(当時の為替レートで約5500万円)で販売することだ。
「Aエアパス(AAirpass)」として知られるこのチケットは現在、インフレ調整を加えると57万ドル(約6200万円)の価値がある。1994年の販売終了までに、28人がAエアパスを購入した。
アメリカン航空はすぐに、このチケットの問題点に気が付いた。レストランでの飲み食べ放題などでは通常、一人が飲食できる量に限りがあるため、サービス乱用は起きにくい。しかし、ファーストクラス乗り放題チケットを購入した顧客は、ここぞとばかりに利用を繰り返した。
友人とランチのためにロンドンへ
Aエアパス購入者らの搭乗頻度は、「フリークエントフライヤー」と呼ぶにはけた違いのレベルだった。中には、Aエアパスを1万回も利用した末に、生涯乗り放題だったはずの保有チケットがアメリカン航空によって無効とされた人もいた。
私は、この悪名高きAエアパスの購入者であるスティーブン・ロススタインを取材した。シカゴ出身の元投資銀行家であるロススタインは1週間に4回飛行機を利用し、アメリカン航空からAエアパスの購入を勧められたと語った。
「アメリカン航空からは、Aエアパスを債権のように考えていると言われた。私が同社に金を貸しているようなものだ。同社は金を必要としていた。そのため非常にお得な商品を提示したのだ」(ロススタイン)
信じられないAエアパス所有者の話は他にもある。ジャック・ブルームは年間200万マイル近く飛行機を利用し、友人とのランチのためだけにロンドンやパリに飛んだとも言われている。
しかし2007年、アメリカン航空が社内で損失を生んでいる事業を調査したところ、当然ながらAエアパスは20年以上にわたり利益を生んでいないことが分かった。アメリカン航空は、ブルームとロススタインが「不正行為」を行ったとして、2人の乗り放題パスを無効とした。
ロススタインは「私は、どうしても飛行機でどこかに行かなければいけない事情がある人に、よくマイルをあげた」と説明。「例えばシアトルにいる男性に、父親の葬式に出席するためチケットをあげたことがあるし、多くの人に病気の家族を見舞うためのチケットを与えた。私はこれを慈善活動ではなく、善行と考えている」と語った。
ロススタインは、自身のAエアパスが無効にされてからはアメリカン航空を利用しなくなったという。現在頻繁に利用する航空会社はユナイテッド航空だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191215-00031199-forbes-bus_all
引用元: ・【航空】航空史に残る大失敗 米航空の「生涯ファーストクラス乗り放題券」
31: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 21:46:15.03 ID:dmsvx3pi
>>1
ANAも一年乗り放題チケット売ったけど、すぐやめたよな
ANAも一年乗り放題チケット売ったけど、すぐやめたよな
56: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 00:02:11.74 ID:anmxMDaD
>>1
日航も連帯責任でアメリカンのつけの一部を払ってるんだよなぁ。
日航運行分のコードシェア便でw
日航も連帯責任でアメリカンのつけの一部を払ってるんだよなぁ。
日航運行分のコードシェア便でw
2: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 20:26:19.88 ID:/sEpeWmO
よくわからん。Aエアパスが利益に貢献してないとしても、当時は現金を確保できたんだろ?日本企業じゃそんなゾンビみたいかサービス生き残ってそうなもんだ。
マイルを人にやるのもどうかしてるが。
マイルを人にやるのもどうかしてるが。
3: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 20:27:34.72 ID:uK+/lxjW
ファーストクラス廃止してプレミアムクラスとかゴールドクラスみたいに名前変えたらええんやで
まあアメリカだから速攻で訴えられるだろうがw
まあアメリカだから速攻で訴えられるだろうがw
4: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 20:32:22.43 ID:oanlGKR1
ANAも100万円定期券続ければ良かったのに
考えた奴左遷か
考えた奴左遷か
6: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 20:38:37.67 ID:Xo44WazE
サービスが悪いアメリカの航空会社とは言えファーストクラスならかなり快適だからな
5000万で一生贅沢できる権利を得られるなら安いもんだ
ただどうして無効にできたのか分からんな
5000万で一生贅沢できる権利を得られるなら安いもんだ
ただどうして無効にできたのか分からんな
7: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 20:41:24.23 ID:yxkG5XJm
これあれば一生寝食に困らず空港と機上だけで生きていけるんじゃね?
8: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 20:45:02.80 ID:Xo44WazE
そういうこと
機内でもラウンジでも飲み食い放題、寝放題
マイルを他に譲れるなら別の買い物までできてしまう
機内でもラウンジでも飲み食い放題、寝放題
マイルを他に譲れるなら別の買い物までできてしまう
9: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 20:47:05.94 ID:RlMPssTh
タダ券なのにマイルまで溜まるん?
14: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 20:52:45.30 ID:0/DWU+QL
5500万円ほポンと支払う層はそんな基地外じみたせこい使いかたをしないとみてたんだろ
まさか乞食のような所業をするとは夢にも思わなかっただろう
まさか乞食のような所業をするとは夢にも思わなかっただろう
17: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 21:04:55.78 ID:mEOMMrnI
チケットだけ普通に売れば良かったんだろうな
18: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 21:05:25.19 ID:F7kOpskC
飛行機は宇宙からの放射線の被曝が馬鹿にならんぞ。
俺はひんぱんに飛行機には乗りたくない。
俺はひんぱんに飛行機には乗りたくない。
41: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 23:07:59.73 ID:KuFwfxRA
>>18
飛行機良く乗るからレントゲン技師に宇宙線の影響について聞いてみたことある。
その手の物質は飛行機の機体の金属の粒を通過してこれないらしいから大丈夫だと言う話だったよ。
飛行機良く乗るからレントゲン技師に宇宙線の影響について聞いてみたことある。
その手の物質は飛行機の機体の金属の粒を通過してこれないらしいから大丈夫だと言う話だったよ。
44: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 23:16:09.63 ID:ttSraslA
>>41
ガイガーカウンター持ち込んで測定してみると良い
興味本位で測定したことあるけど、びっくりする値だった
ガイガーカウンター持ち込んで測定してみると良い
興味本位で測定したことあるけど、びっくりする値だった
65: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 00:46:36.39 ID:KiyqQQat
>>41
γ線はがっつり浴びてるぞw
γ線はがっつり浴びてるぞw
21: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 21:15:56.90 ID:imlJLcsr
ラウンジの飯なんてしょぼすぎてちゃんと料金払ってる人が暴動起こしてもよいレベル。
22: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 21:21:13.06 ID:XQpVsGg+
国際線もってる航空会社はファースト、ビジネスを従業員の家族限定でタダ同然で搭乗させる特権を与えてるだろ、未だに
あれ、とっとと廃止しろよ
いくら空席あるからといっても何百円とかで旅行し放題とかおかしいわ
あれ、とっとと廃止しろよ
いくら空席あるからといっても何百円とかで旅行し放題とかおかしいわ
46: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 23:26:17.35 ID:Q7Qz3bYq
>>22
何百円はなかったな
数千円はあったけど
でも家族の場合その値段ならエコノミーだった
会社によって違うので異論はあると思う
何百円はなかったな
数千円はあったけど
でも家族の場合その値段ならエコノミーだった
会社によって違うので異論はあると思う
25: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 21:26:26.49 ID:Xo44WazE
日米系のビジネスクラスはショボいなw
機内食はファミレス、ラウンジはうどんカレー
ただそんな日系でもファーストクラスは別格
機内食はファミレス、ラウンジはうどんカレー
ただそんな日系でもファーストクラスは別格
48: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 23:31:30.46 ID:RitIlTQu
>>25
ビジネスなんてどこも一緒じゃね?
幾つかの例外はあるだろうが、今まで乗った欧州系のビジネスもANAと大差ない。
むしろANAの方が半個室みたいで良いよ。
ビジネスなんてどこも一緒じゃね?
幾つかの例外はあるだろうが、今まで乗った欧州系のビジネスもANAと大差ない。
むしろANAの方が半個室みたいで良いよ。
28: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 21:34:29.57 ID:Xo44WazE
エコノミー = 奴隷船
ビジネス = 普通に食えるし、寝るところはいちおう平ら
ファースト = 来賓席
ビジネス = 普通に食えるし、寝るところはいちおう平ら
ファースト = 来賓席
32: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 21:54:50.31 ID:L+Ylr7xd
成功した企業の話も書いてくれないと不平等
34: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 22:20:47.38 ID:Wug5aWm8
アメリカの企業の失敗は盛大だな
って日本企業も相当やらかしてんだろうな
って日本企業も相当やらかしてんだろうな
40: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 22:58:37.79 ID:T8GPZEQB
放射線もそうだけど、墜落死の可能性も上がるわな
42: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 23:09:50.25 ID:yjyX6dR9
資金ショート寸前の会社の乗り放題券を5500万も出して買うなんて
なかなか勇気あるな。
これくらいのリターンがあってもいいと思う。
航空会社にしたってリスクを顧みず窮地を救ってくれた救世主だろ。
乞食みたいな扱いはどうかと思うよ。
なかなか勇気あるな。
これくらいのリターンがあってもいいと思う。
航空会社にしたってリスクを顧みず窮地を救ってくれた救世主だろ。
乞食みたいな扱いはどうかと思うよ。
47: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 23:30:48.46 ID:3EFAymPB
日テレHDも時価総額わずか3800億。ネットフリックスの
40分の一に過ぎない零細メディア。
郊外の本屋と同様、淘汰されるのはもう、必定。
40分の一に過ぎない零細メディア。
郊外の本屋と同様、淘汰されるのはもう、必定。
51: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 23:52:48.09 ID:FXtxGqy5
>>47
株価でしか物を測れない恥ずかしい経済詐欺師がここにも居たわwww
株価でしか物を測れない恥ずかしい経済詐欺師がここにも居たわwww
50: 名刺は切らしておりまして 2019/12/15(日) 23:51:38.30 ID:efI2xGQD
勝手に無効にしたら裁判で確実に負けると思うがな
買ったやつは富裕層だから、もう十分元は取ったとして不問にしてくれたのか
買ったやつは富裕層だから、もう十分元は取ったとして不問にしてくれたのか
55: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 00:01:11.61 ID:i/FoQQ4x
こういうのは、月1回に限定しないと・・・
61: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 00:18:18.99 ID:wX/Z31kJ
ワイの失敗はロト7の番号41を36とマークしたこと
この痛恨のミスがなければ今頃・・・
この痛恨のミスがなければ今頃・・・
62: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 00:23:01.55 ID:agWXCfl7
ビジネスクラスも死ぬまで乗ることはないだろうが、べつにいいや
64: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 00:30:50.55 ID:sa/xoyCG
>>62
ほとんどの人がそうだよ。
繁忙期の満席ビジネスクラスに乗る人より
閑散期のガラガラエコノミークラスに乗れる人のほうが
楽しい人生だと思う。
ほとんどの人がそうだよ。
繁忙期の満席ビジネスクラスに乗る人より
閑散期のガラガラエコノミークラスに乗れる人のほうが
楽しい人生だと思う。
63: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 00:27:56.46 ID:9ih5YPQV
>Aエアパスを1万回も利用
どんだけ使ってんだよw
どんだけ使ってんだよw