投資助言業者トリロジーが投資家の皆さまにとって有益な情報を速報性をもってまとめた『2chまとめブログ』です。相場で勝ち続けるためには、相場参加者たちの意見を聞くことも重要です。

投ちゃん速報(FX・株・不動産・CFD・仮想通貨)@TRILOGY|投資系まとめブログ

nend 300×250 ( Spncered Link )


経済ニュース・事件

【航空】多くの航空会社が5月末までに破綻へ

更新日:

1: 田杉山脈 ★ 2020/03/16(月) 18:55:33.90 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、各国・地域の政府と航空業界が連携した対応を取らない限り、多くの航空会社は5月末までに経営破綻に追い込まれる。航空業界コンサルティング会社のCAPA航空センターが警鐘を鳴らした。

オーストラリアのシドニーを拠点とする同社は16日付のリポートで、既に多くの航空会社が厳密に言えば破綻の状態にあるか、複数の債務コベナンツ条項に抵触していると指摘。運航停止や搭乗客の大幅な減少で航空会社は手元資金が急速に枯渇しつつあると分析した。

その上で「もし破滅的状況を避けたいのなら、政府と業界の協調行動が今、必要だ」とし、さもなければ「危機を脱する時には業界は死者であふれる悲惨な戦場のようになっているだろう」と付け加えた。

米国と中国、中東の大手航空会社の大半は、政府支援や所有者からの助けによって生き残る公算が大きいと同社はみている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-16/Q79WCGDWRGG001

引用元: ・【航空】多くの航空会社が5月末までに破綻へ

18: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:11:39.92 ID:uEHvj/lG
>>1
経営危ない言う割には、まだまだ料金設定が上から目線やわ。
北海道のイベント余り品の販売も同じやけど、必死さが伝わってへん

24: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:14:34.31 ID:7JaaPvAI
>>1
原油が急降下したから我が世の春のはずが
客が誰も乗らないんだもの
国内線だけでこの1年を乗り切るしかない

61: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:53:30.91 ID:f+xX2RHY
>>1
あと一年くらい、人的交流は閉じるべきだ
もうシナや韓国は交流再開を日本に要求してきているようだが、
あまりにも馬鹿すぎる
また、輪をかけて馬鹿すぎる安倍がOKしそうで恐い

コロナの本番は今秋以降であり、南半球諸国からのウイルスの
「ふき戻し」もきついという
絶対に旅客機を飛ばしてはダメだ

190: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 23:20:04.32 ID:LM+cd+F6
>>1
航空会社って、機内販売とか旅客業務以外に手を出すも、結局は全部が飛行機を飛ばしてナンボというか、飛ばしてる間の便乗ビジネスしかやってないもんね。
マイルマイルでポイント付けても…ねぇ。

3: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 18:56:50.69 ID:g+LdVK+X
投げ売りされた会社で別の出資者が運行するだけだろ

152: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 21:57:00.27 ID:EClw6WTm
>>3
確かにそうだな。
現状、銀行は資金が十分あるし。
もしかすると、会社の倒産が資金の流動性を生んで夏以降は景気回復か?

4: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 18:58:46.49 ID:vO2hzBeb
グレタ大勝利。

16: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:10:25.38 ID:jU6nxyYg
>>4
図らずも、これだけ移動が減れば温暖化の抑止にはなる

というか、グレちゃんの話題なんて、コロナちゃんで忘れてたよw

129: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 21:04:09.16 ID:TIqJlh2j
>>16
違約金の関係で旅客がいなくても枠の八割を消化する為に空気を輸送してるって話だよ

72: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:01:17.51 ID:9IEuU7j4
>>4
人口減でCO2も減るしニッコリだな。

6: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:02:20.03 ID:fuqORqe2
日本の航空会社は?

19: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:12:02.25 ID:7JaaPvAI
>>6
ANAとJALですら危険
他はまあ合併かな、一つになるかも
それでも韓国のLCCよりはまし、あっちは一つ残らず倒産だ

7: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:02:54.06 ID:YTdyqyWe
欠航だらけで飛行機が余ってるなら、
飛行機をホテルにして貸し出せばいいのに。
飛行機で寝泊まりしたい人は結構多いと思うよ?

エコノミークラス症候群は知らんけど。

15: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:10:23.44 ID:hEaFzOkg
>>7
一時的とはいえ有料宿泊施設にするなら諸々の届出とか許認可とか
必要になってくるから、現行法上そんなにフレキシブルにはいかんよ

23: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:14:30.09 ID:qIsrShk7
>>7
一般のホテルもキャンセルくらってガラガラやん

36: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:26:06.32 ID:KplakzYw
>>7
燃料代の方が高い

8: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:04:52.63 ID:4Wd6eGyB
政府が融資するから無問題

10: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:06:59.29 ID:DGbISZNC
不動産会社も倒産してくれないかな
こいつらって必要ないだろ

175: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 22:34:34.20 ID:wfwLewxT
>>79
若造か?
リーマンショックの時、上場不動産会社が毎週のように潰れてたんだぞ

12: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:07:43.48 ID:DGbISZNC
ついでに不動産投資家どもも自殺してほしいわ

22: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:12:59.53 ID:uEHvj/lG
>>12
賛成 
俺ハワイ好きやけど、こいつらが敷居上げてるようなもんやからな。

216: 名刺は切らしておりまして 2020/03/17(火) 06:53:40.06 ID:ZLcnBQnq
>>12
タワマンとか大暴落だなw

17: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:10:31.31 ID:7JaaPvAI
LCCがもたないな
ボーイングはいいときに発注と切れたな
三菱は最悪のタイミングでテストが完了することになる、これではどこにも売れんぞ

106: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:39:29.38 ID:HD1E4g2B
>>17
三菱はまだ認可とれないだろ。1年以内も難しいのではないか?
タイミングとしては悪くはないんじゃないか?

148: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 21:50:54.01 ID:KuNLBUXU
>>17
ボーイングが倒産するかもと言われてるのに!?

20: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:12:16.13 ID:nH3P0jLA
航空会社だけでなくボーイングも半倒産状態なんでしょ?

27: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:17:34.91 ID:nxUvPsb1
全日空はA380を三機も買っちゃって、どうすんだ。他の機もリースの違約金で
損失は青天井になるぞ。運休は広報するが、搭乗率5パーセントは絶対に
言わないもんな。世界最高の給料のパイロットの半数以上は自宅待機だし。
ある日、ものすごい発表がありそうだな。

29: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:20:00.32 ID:eb5hMawZ
三菱はトランスステーツ航空が今年中に営業停止になって、また予約注文減ったみたいだけど、どうすんの?wwww

94: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:33:33.10 ID:5Lx6IG0i
>>29
一番最悪の最後の最後まで来てのタイミングだけど、
流石に損失確定して事業撤退でしょ。財閥全体に傷口が広がる

35: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:25:56.01 ID:bzUN6rLp
旅客機の投げ売り合戦が始まるの?

ホンダジェットはどうなるの?

42: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:29:41.30 ID:+fE+v94u
>>35
あれは小型タイプの期待を売り、メンテナンスで稼ぐビジネスモデル
サイズが小さいので一般の旅客機よりも乗る人数が限定されかえって安全とも言える
文字通りのプライベート空間なので感染リスクが段違いに低いし

まぁ、出張そのものがなくなっているのであまり使えないかもしれないけど

38: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:27:00.73 ID:FrBPJWSo
> 米国と中国、中東の大手航空会社の大半は、政府支援や所有者からの助けによって生き残る公算が大きいと同社はみている。

日本や韓国の航空会社も、最後は政府が支援するから大丈夫だろう。

45: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:31:40.69 ID:nxUvPsb1
>>38
地方国内線やマイナーな国際線はどんどん切り捨て。正社員も大量解雇が
支援の条件さ。全日空は調子こいて人も機材も集め過ぎた。
ホテルや物販の関連会社の損失もうなぎ上り。
会社は存続するが、我が世の春の職員が泣き、地方空港を作っちゃった
自治体も泣く。

46: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:31:53.33 ID:+fE+v94u
>>38
とりあえず政府系金融機関使って利率低い緊急融資するんじゃね?
インフラでもあるので破綻はさせない

44: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:31:28.50 ID:vtcGIRpI
物流さえ死ななければ飛行機無くなっても困らないわ

47: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:36:59.26 ID:ftctyPqn
今の状態が続くならほとんどのところは5月までもたないと思うけどな

49: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:40:33.12 ID:6REiELb0
あっち、こっちで破綻破綻
どんだけたかるんだよ

60: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:51:32.89 ID:wztT94n+
F1終わったな

62: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:54:45.31 ID:LlAMdFhV
JALは世界一財務内容良くて金溜め込んでる会社

なので絶対に潰れないというかJALが潰れるときはもう残ってる航空会社ないよ

実際には各国のフラッグキャリアは国が金入れて存続させるだろうけど

71: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:00:29.20 ID:zyzdXtwv
>>62
その通り。

まぁANAも国が生かすだろう。
二頭体制は死守するよ。

65: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:56:19.89 ID:bABjSG0q
JALはまた国が救うだろう
ないと困るからな

68: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:58:40.02 ID:w8Lcy5vs
航空会社の破たんにとどまらずボーイングやらエアバスやらもヤバイで





69: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 19:59:28.75 ID:zyzdXtwv
>>68
ボーイングとエアバスは何がなんでも政府が生かすから問題無い。

74: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:04:23.90 ID:NhWs5miy
ブラマン来てるで。ボーイングも航空会社もオワリ

76: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:13:29.44 ID:Ew5RO7Yz
航空産業もすそ野が広いからね
でも、日本は産業がほぼ凋落してるからダメージすくなくてよかったやん

78: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:17:41.44 ID:5Lx6IG0i
受注中の航空機にストップくると、部品製造してる大企業に大きな損失くるな。
特に重工関係。資金回収できないだろ。

83: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:20:15.17 ID:5Lx6IG0i
あと損害保険会社もやばいと思う。
ここ数年、異常気象の自然災害でもダメージ受けてて
値上げ前にコロナで世界中の物流が停止。
元締のロイズとかどう支払うことやら。

86: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:26:34.90 ID:F8LjmzHy
コロナのせいで、海外ともテレビ会議が当たり前になって、コロナ収束後も行かなくても済む出張行くんじゃねぇ!って話になって、ビジネス需要は減ったままになるんじゃないの?

100: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:35:07.48 ID:9IEuU7j4
>>86
コロナがキッカケになって、社会のオンライン化、機械化が一気に進むと思うよ。
キャッシュレス化も進むだろうな。
外食産業もデリバリー化が一気に進むだろう。

145: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 21:45:42.20 ID:P1onBvFs
>>100
パラダイムシフトだな
衛生・医療整備が多国間取引の条件の一つになるな
異常気象やパンデミックの発生も織り込まないとな
地球規模で起こる有事だし想定外の連続だろうな
地産地消で生命維持だな

87: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:27:04.58 ID:5Lx6IG0i
21世紀にこれまでと同様に航空機の利用をしていたら
自分自身の種を含めて、生態系が持たないことを人間は理解したと思う
コロナが収束しても、今後は世界的に航空機規制がかかるだろうな

89: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:28:22.41 ID:GOZX9T7D
JALなんて全然体質変わってないみたいじゃん

90: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:28:34.86 ID:Ca5D/QLQ
昔に戻って自国内でなんとかできる生活をすればいいだろ
国際化により行き過ぎた人の行き来が今回のような病原体の拡散を招いた

101: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:36:13.36 ID:5Lx6IG0i
>>90
グローバル化は文化も壊したよな。日本の文化も色々消滅してる。
残そうとしているとこは不必要な人の移動で民族間の摩擦が起きてる

95: 名刺は切らしておりまして 2020/03/16(月) 20:33:55.98 ID:GOvYhrIY
一年後には元に戻ってるわ。

-経済ニュース・事件
-, , , , , , ,

Copyright© 投ちゃん速報(FX・株・不動産・CFD・仮想通貨)@TRILOGY|投資系まとめブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.