サイトアイコン 投ちゃん速報(FX・株・不動産・CFD・仮想通貨)@TRILOGY|投資系まとめブログ

【航空機】ボーイング、エンブラエルとの事業統合中止

1: HAIKI ★ 2020/04/26(日) 00:12:25.49 ID:CAP_USER
米ボーイングは25日、ブラジルの航空機大手エンブラエルとの事業統合を中止すると発表した。
2018年にボーイングがエンブラエルの商用機部門を傘下に収めることで合意していたが、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化するボーイングが条件見直しを要求し、交渉がまとまらなかったとみられる。

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58513110V20C20A4I00000/

引用元: ・【航空機】ボーイング、エンブラエルとの事業統合中止

2: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:14:04.61 ID:y6eQCvRE
欠陥が見つかったんだな

3: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:17:59.61 ID:DpObxf5G
三菱のMRJにとって朗報

27: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 03:37:34.69 ID:vadnUnnE
>>19

世界中、どこもやばい。

6: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:26:39.76 ID:toSArCQK
MRJ作るより ボーイング買収した方が安そう。

14: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:19:53.17 ID:0czTdeQw
>>6
東芝の悪夢が…

46: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:14:17.81 ID:o8ajzkAk
>>6
アメリカ国内でボーイングを買っても問題にならないのは
GAFAだろうな
他の業種は独禁法で難しいし、他国資本は絶対無理

8: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:42:05.49 ID:wUx4ior5
中型ジェット旅客機の世界市場は、結局は、弱小2社だな。
三菱飛行機も、頑張れば、中型ジェット旅客機の世界市場で勝者になるかもな。

9: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:43:52.30 ID:dcB+28YV
なんで三菱重工がコロナで無傷だと思ってる奴が居るの?

15: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:29:20.31 ID:TlOqML5O
>>9

コロナ関係なく絶望的だった三菱にちょっとだけ
事業存続の可能性がでてきたんじゃね。

三菱としてはどうせ発注しても納品できないんだから他社も発注できない
状態が続いた方がいい。

40: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 08:34:26.20 ID:7iG7eSfS
>>9
無傷では無い
茹でガエル国の茹でガエル企業の没落王
だがエンブラ買収となれば何千億でも銀行が貸してくれるのが凄い
しかしその金=間接税金は没落企業の無能な威張り散らす高給社員の給料に消える

10: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:45:41.79 ID:myLzipP1
新製品なんか誰も買わないわな
旅客9割減とか言ってんのに

13: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:59:46.38 ID:1Zcf5o7+
200人乗りクラスは余ってdhlとかに売り飛ばされ
旅客は大西洋横断できるパーソナルジェット、50席ファーストクラス機ばかりになると思うよ

16: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:30:07.32 ID:IsZrjHqz
ボーイングまじで潰れるかもと言われてるけど
どうなるんだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:32:39.81 ID:9VB9rC6h
ボーイングは軍事もやっとるからなあ。
潰さないと思うが





21: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:54:06.07 ID:AipblAb1
>>17
減資と債権放棄してゼロスタートでしょうね

18: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:33:10.00 ID:tra/pbbS
コロナが収まっても世界の航空需要というか
旅客需要自体がコロナ以前には戻らないよな

20: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:49:45.41 ID:dcB+28YV
世界の航空需要がしぼんだら
新機種導入なんて後ろ倒しだろうね
買うとしても実績ある会社一択でしょ
つうか三菱重工はクルーズ船の費用全額負担しろよ

26: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 02:45:13.38 ID:TlOqML5O
絶望が少し緩和された程度。

ボーイングともろに競合するというどうしようもない未来がちょっと変わった。

29: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 04:03:42.10 ID:H6yHbzK+
国内便幹線は需要減でMRJで十分

35: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 08:20:04.83 ID:DcZDwHf/
ブラジル・エンブラエルの労組、一時解雇・賃金カットに合意
https://trafficnews.jp/post/95616

41: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 08:40:05.45 ID:7iG7eSfS
此の機種はまあ儲からんという事だろ
開発費は掛かるが
大型機と売値が違うし叩かれる
失敗でも成功でも儲からん

50: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:40:18.37 ID:uR+uIJsV
これからの飛行機はちゃんと間隔を開けて
全席ファーストクラスぐらいの値段になるだろ
LCCとかもう無理

51: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:46:02.82 ID:3aCuw816
Boeingにとって泣きっ面に蜂だな

52: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:52:07.61 ID:bHlpmQy7
MRJにはなんの影響もなさそう
日本が真剣に物作り始めたらあっという間に席巻するからな、本田の飛行機が好例。
だからこそダメリカは宇宙航空産業に入り込もうとする日本を許せなくてアメリカで受注はなく、中国が日本を買って応援はなく、欧州は自分達のテリトリーで買い物をする。
その他の国ではたいした需要もなく結局売れないパターンになりそう

57: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:15:36.82 ID:It80XlOb
>>52
ホンダジェットはアメリカで開発生産だから
上手く行ったんでね…

61: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:42:42.69 ID:wOo6eUjj
>>57
ホンダジェットを日本で開発していたら、ホンダエアポートでの離着陸
なんて余計なこと考えちゃって、まともな製品が出来なかった可能性はあるよな

58: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:27:11.21 ID:6jTA5cBg
B737は辛くも運航再開にこぎつけても老い先短いだろうし(この機種での新鋭化は限界)
DC-9(MD-80)以来、実はガラ空きになってた100-150席クラスはA220に取られたし
ボーイングの旅客機は大型機のみになるな

モバイルバージョンを終了