1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2020/10/05(月) 19:49:28.78 ID:vy0DLaKe0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
中部空港を拠点とするLCC=格安航空会社の「エアアジア・ジャパン」は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ需要の回復が見通せないとして、4つの路線すべてを12月5日で廃止して、日本から撤退することを正式に発表しました。
アジア最大規模のマレーシアの格安航空会社などが設立した「エアアジア・ジャパン」は、新型コロナウイルスの影響で利用者が大幅に減少し、ことし4月にすべての路線を一時運休しました。
その後、8月にいったん運航を再開しましたが、需要の回復が想定を下回り、今月は再びすべての路線を運休する方針を示していました。
この間、6月には希望退職を募り300人ほどの従業員のうち、およそ70人が応じるなど、経営の効率化を進めていました。
しかし、今後も需要の回復が見通せないとして、国土交通省に、4つの路線すべてを12月5日で廃止することの届け出を済ませ、日本から撤退することを正式に発表しました。
エアアジア・ジャパンは、3年前、中部空港を拠点に運航を始め、大手より安い運賃を売りに新千歳空港や仙台空港、福岡空港、それに台湾の台北を結ぶ4つの路線を展開してきました。
航空業界は、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営状況が続いていて、世界およそ290の航空会社が加盟するIATA=国際航空運送協会は、ことし6月、航空業界のことしの最終的な損益が、およそ9兆円の赤字に陥るという見通しを示しています。
徹底理由は
日本からの撤退を決めた理由について「エアアジア・ジャパン」は「継続的かつ広範な経費削減などの経営努力を続けてきたが、新型コロナウイルスの終息時期の見通しが不透明な状況において、事業を継続することは極めて困難であると判断し、事業を廃止するという苦渋の決定をした」とコメントしています。
路線廃止まで運休の見通し
「エアアジア・ジャパン」は、4つの路線すべてについて、今月24日まで運航を休止することを決めています。
その後も、路線を廃止する12月5日まで運休する見通しで、正式に決まりしだい、改めて公表する方針です。
運休する便の航空券を予約している人に対しては、1週間以内に電子メールで個別に連絡するとしています。
グループ各社の国際線は運航
一方、エアアジアのグループ各社が運航している日本と、マレーシアやタイ、それにフィリピンと結ぶ国際線については、出入国の規制が緩和されしだい、運航を再開する予定だとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201005/k10012649171000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201005/K10012649171_2010051751_2010051800_01_02.jpg
中部空港を拠点とするLCC=格安航空会社の「エアアジア・ジャパン」は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ需要の回復が見通せないとして、4つの路線すべてを12月5日で廃止して、日本から撤退することを正式に発表しました。
アジア最大規模のマレーシアの格安航空会社などが設立した「エアアジア・ジャパン」は、新型コロナウイルスの影響で利用者が大幅に減少し、ことし4月にすべての路線を一時運休しました。
その後、8月にいったん運航を再開しましたが、需要の回復が想定を下回り、今月は再びすべての路線を運休する方針を示していました。
この間、6月には希望退職を募り300人ほどの従業員のうち、およそ70人が応じるなど、経営の効率化を進めていました。
しかし、今後も需要の回復が見通せないとして、国土交通省に、4つの路線すべてを12月5日で廃止することの届け出を済ませ、日本から撤退することを正式に発表しました。
エアアジア・ジャパンは、3年前、中部空港を拠点に運航を始め、大手より安い運賃を売りに新千歳空港や仙台空港、福岡空港、それに台湾の台北を結ぶ4つの路線を展開してきました。
航空業界は、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営状況が続いていて、世界およそ290の航空会社が加盟するIATA=国際航空運送協会は、ことし6月、航空業界のことしの最終的な損益が、およそ9兆円の赤字に陥るという見通しを示しています。
徹底理由は
日本からの撤退を決めた理由について「エアアジア・ジャパン」は「継続的かつ広範な経費削減などの経営努力を続けてきたが、新型コロナウイルスの終息時期の見通しが不透明な状況において、事業を継続することは極めて困難であると判断し、事業を廃止するという苦渋の決定をした」とコメントしています。
路線廃止まで運休の見通し
「エアアジア・ジャパン」は、4つの路線すべてについて、今月24日まで運航を休止することを決めています。
その後も、路線を廃止する12月5日まで運休する見通しで、正式に決まりしだい、改めて公表する方針です。
運休する便の航空券を予約している人に対しては、1週間以内に電子メールで個別に連絡するとしています。
グループ各社の国際線は運航
一方、エアアジアのグループ各社が運航している日本と、マレーシアやタイ、それにフィリピンと結ぶ国際線については、出入国の規制が緩和されしだい、運航を再開する予定だとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201005/k10012649171000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201005/K10012649171_2010051751_2010051800_01_02.jpg
引用元: ・格安航空会社の「エアアジア・ジャパン」全路線廃止へ 日本から撤退
2: おにぎり一家(福岡県) [TW] 2020/10/05(月) 19:50:38.49 ID:bKYTc/kS0
いい決断だろうけど、、、
3: トッポ(東京都) [RU] 2020/10/05(月) 19:52:07.44 ID:yKpxMDMa0
希望退職で逃げ出した奴らが勝ち組か
わからんもんだね
わからんもんだね
40: ななちゃん(東京都) [US] 2020/10/05(月) 21:26:10.57 ID:vFssRRV70
>>3
再就職先はないから勝ち組でもない
再就職先はないから勝ち組でもない
4: はやはや君(栃木県) [ニダ] 2020/10/05(月) 19:52:47.05 ID:IXw/bAP80
半端じゃないくらい客いないからな
電車でもつらいのに飛行機ほぼ無人で飛ばすのは経営圧迫しすぎ
電車でもつらいのに飛行機ほぼ無人で飛ばすのは経営圧迫しすぎ
5: DD坊や(広島県) [CO] 2020/10/05(月) 19:55:36.20 ID:EEbcLU620
あの機体塗装見たが乗りたくない
6: auワンちゃん(静岡県) [MY] 2020/10/05(月) 20:11:09.91 ID:iYwroknG0
中部空港のLCCターミナルは二度と利用したくない
ちょっと高いけどスカイマーク使ったほうがマシ
ちょっと高いけどスカイマーク使ったほうがマシ
13: モッくん(東京都) [US] 2020/10/05(月) 20:23:07.84 ID:WN8u8Vir0
>>6
成田のLCC(第3)ターミナルも最悪
成田のLCC(第3)ターミナルも最悪
18: 雪ちゃん(埼玉県) [US] 2020/10/05(月) 20:26:49.81 ID:k4EvfDbS0
>>13
貧乏人用のターミナルに金かけたくない感
貧乏人用のターミナルに金かけたくない感
23: モッくん(東京都) [US] 2020/10/05(月) 20:34:12.33 ID:WN8u8Vir0
>>18
すごい歩かされるじゃん、成田。
一度、チケットを部下が勝手に取って乗る羽目になったんだけど、もう絶対に乗らないw
LCCのヤバいところは他にもあって、機長の年収が800万円ていうとこな。
しかもかつては一泊してから翌日便に乗ったところ、その日の間に同じ機材で帰らされるとのこと。
乗客がコンコースを歩いている隣で、こういうグチを大声で話すようになったら終わりだよな。
やめてください機長!
には乗りたくないよ
すごい歩かされるじゃん、成田。
一度、チケットを部下が勝手に取って乗る羽目になったんだけど、もう絶対に乗らないw
LCCのヤバいところは他にもあって、機長の年収が800万円ていうとこな。
しかもかつては一泊してから翌日便に乗ったところ、その日の間に同じ機材で帰らされるとのこと。
乗客がコンコースを歩いている隣で、こういうグチを大声で話すようになったら終わりだよな。
やめてください機長!
には乗りたくないよ
24: あまっこ(愛知県) [JP] 2020/10/05(月) 20:39:56.76 ID:pdv9VwjS0
>>6
中部空港のLCCターミナルがどういうものか知る術もないが
チェプラコクから香港エクスプレスで帰って来た時は
ボーディングブリッジからの搭乗じゃなくて
雨の中マイクロバスに乗って空港の端っこに停まってる飛行機まで行き
雨に濡れながら階段登らされたわ。
LCCはもう使いたくない。
中部空港のLCCターミナルがどういうものか知る術もないが
チェプラコクから香港エクスプレスで帰って来た時は
ボーディングブリッジからの搭乗じゃなくて
雨の中マイクロバスに乗って空港の端っこに停まってる飛行機まで行き
雨に濡れながら階段登らされたわ。
LCCはもう使いたくない。
54: ブラッド君(東京都) [ニダ] 2020/10/06(火) 01:59:30.75 ID:DmJsHbzd0
>>24
羽田のANAやJALでもバス便はあるけどな
羽田のANAやJALでもバス便はあるけどな
45: ちびっ子(ジパング) [US] 2020/10/05(月) 22:27:17.52 ID:ci8dFZzS0
>>6
トタン作りみたいな建屋だし歩いて10分くらいかかるし
トタン作りみたいな建屋だし歩いて10分くらいかかるし
8: 京ちゃん(東京都) [PH] 2020/10/05(月) 20:12:01.96 ID:Z0PW/A8M0
なんだ日本の企業じゃないのか
ならよし
ならよし
19: ポテくん(ジパング) [MX] 2020/10/05(月) 20:27:45.11 ID:ZS8kHOzF0
>>8
俺もここ日本の企業かと思ってたよ
俺もここ日本の企業かと思ってたよ
9: 大魔王ジョロキア(鹿児島県) [US] 2020/10/05(月) 20:12:04.72 ID:lKCxYetc0
航空会社多すぎな件
減って丁度いいかもな
コロナで、これからはほんとに需要あるとこしか生き残っていけない時代になった
減って丁度いいかもな
コロナで、これからはほんとに需要あるとこしか生き残っていけない時代になった
10: こんせんくん(鹿児島県) [IN] 2020/10/05(月) 20:12:31.46 ID:acYmFTfL0
なんで ジャパンてつくの?
47: ヤキベータ(神奈川県) [NZ] 2020/10/05(月) 22:39:14.24 ID:7kwmFOvG0
>>10
外資の日本法人だから
外資の日本法人だから
12: パナ坊(愛知県) [EU] 2020/10/05(月) 20:18:14.60 ID:8m5ASG7c0
退職金上乗せで希望退職した70人大勝利
16: モッくん(東京都) [US] 2020/10/05(月) 20:26:48.15 ID:WN8u8Vir0
LCCなんて、乗らなきゃ殺すまで言われない限り、乗るもんじゃないよ
21: ポッポ(茸) [ニダ] 2020/10/05(月) 20:28:56.12 ID:7OeFE04R0
楽天が絡むとロクなこと無いなw
25: 肉巻きキング(神奈川県) [US] 2020/10/05(月) 20:44:21.80 ID:t7q715IT0
最後までちょっと下品なイメージが拭えなかったな