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【業績】ファーストリテイリング/日本・中国ユニクロ好調で9~2月営業利益22.9%増

更新日:

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2021/04/08(木) 22:15:29.60 ID:CAP_USER
ファーストリテイリングが4月8日に発表した2021年8月期第2四半期決算によると、売上収益1兆2028億6400万円(前年同期比0.5%減)、営業利益1679億8200万円(22.9%増)、税引前利益1714億8200万円(13.7%増)、親会社に帰属する当期利益1058億6800万円(5.4%増)となった。

営業収益は減収だったが、国内ユニクロ事業、グレーターチャイナのユニクロ事業が、大幅な増益となったことにより、大幅な増益を計上している。

新型コロナウイルス感染症の影響が大きかったその他アジア・オセアニア地区(東南アジア・オーストラリア・インド)、北米、欧州のユニクロ事業、グローバルブランド事業は、大幅な減収減益だった。

売上総利益率は同2.2ポイント改善、売上高販管費率も同1.3ポイント改善した。その他収益・費用には、海外ユニクロ事業を中心に減損損失などネットで117億円のマイナスを計上している。

また、金融収益・費用は外貨建資産などの換算による為替差益を47億円計上したことなどにより、ネットで34億円のプラスとなった。

■国内ユニクロ事業はEC売上高40.5%増の738億円

国内ユニクロ事業の売上収益は4925億円(前年同期比6.2%増)、営業利益は978億円(同36.6%増)。

ラウンジウエアやヒートテック毛布などの在宅需要にマッチした商品、秋冬コア商品、ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツなどのスポーツユーティリティウェアの販売が好調だったことで、既存店売上高は同5.6%増となっている。

また、Eコマース売上高は738億円(40.5%増)と大幅な増収。売上総利益率は、販売が好調だったことに加え、値引き販売を抑制し、値引率が改善したこと、生産効率の改善で原価率が低下したことにより、50.7%と同2.9ポイント改善した。売上高販管費率は31.0%と同1.4ポイント改善。これは、物流費、広告宣伝費を中心に効率化が進んだことによるもの。

>>2 へ続く

2021年04月08日
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/accounts/n040822.html

引用元: ・【業績】ファーストリテイリング/日本・中国ユニクロ好調で9~2月営業利益22.9%増 [エリオット★]

2: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2021/04/08(木) 22:15:42.21 ID:CAP_USER
>>1 から続く

■海外ユニクロ事業は中国・ベトナムが好調

海外ユニクロ事業の売上収益は5218億円(3.6%減)、営業利益は670億円(25.9%増)。新型コロナウイルス感染症の影響が大きかった欧米事業は販売に苦戦したが、東アジアでの事業は総じて好調で、Eコマース販売は、各国・各エリアで増収と、好調な販売を維持しているという。

地域別では、グレーターチャイナは中国大陸市場に加え、台湾市場、香港市場でも収益改善が進んだことから、大幅な増収増益となった。売上総利益率は値引き販売をコントロールしたことで、4.7ポイント改善、売上高販管費率は在庫を適正水準で運営し、店舗や物流のオペレーションが効率化したことで、2.5ポイント改善した。

韓国は引き続き厳しい環境にあり、大幅な減収となった。その他アジア・オセアニア地区は新型コロナウイルス感染症による臨時休業や行動規制の影響があり、大幅な減収減益となった。ただし、ベトナムは、新型コロナウイルス感染症の影響が小さく、ユニクロブランドへの人気も高いことから、上期を通して好調な販売となり、大幅増益となっている。

米国は店舗の臨時休業や入場規制、外出規制の影響を大きく受けたことで、大幅な減収となり、赤字幅は拡大した。欧州も店舗の臨時休業の影響を大きく受けたことで、大幅な減収減益。ただし、ロシアは店舗の臨時休業がなく、冬物商品の販売が好調だったことで、既存店売上高は2桁増収、営業利益は大幅な増益となった。

■ジーユーほぼ前年並み

ジーユー事業の売上収益は1326億円(0.3%増)、営業利益は158億円(0.4%増)と、ほぼ前年並みだった。

新型コロナウイルス感染症の影響で、都心部を中心に客数が減少したが、TVCMで打ち出したスウェットライクニット、マストレンドを捉えたダブルフェイスのスウェット、在宅需要にマッチしたラウンジウエアなどの販売が好調で、既存店売上高はほぼ前年並みを確保している。

売上総利益率は前年並み、売上高販管費率は経費コントロールの強化により、0.4ポイント改善した。

■コントワー・デ・コトニエ事業は赤字幅拡大

グローバルブランド事業の売上収益は545億円(22.2%減)の大幅減収、営業損失81億円(前年同期は営業利益7億円)。

セオリー事業は、新型コロナウイルス感染症の影響で、米国、日本の業績が悪化したことにより大幅な減収減益。プラステ事業は、都心部を中心に客数が減少し、大幅な減収、営業利益は若干の赤字となった。コントワー・デ・コトニエ事業は、店舗の臨時休業の影響により、大幅な減収、赤字幅が拡大している。

通期は、売上収益2兆2100億円(10.0%増)、営業利益2550億円(70.7%増)、税引前利益2550億円(66.8%増)、親会社に帰属する当期利益1650億円(82.6%増)を見込んでいる。

21: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 23:13:42.72 ID:p2ga1N4U
>>1
>営業収益は減収だったが、国内ユニクロ事業、グレーターチャイナのユニクロ事業が、
>大幅な増益となったことにより、大幅な増益を計上している。

要するに国内・中国大陸・香港・台湾のユニクロ事業は堅調だったということかな
おそらく中華圏の割合が大きいのだろう
とくに台湾と中国本土はコロナをほぼ制圧しているからな
日本国内はECで掘り起こしたのかもしれないが
若者相手のGUは学生バイト減収のせいなのか不振だった、と?

4: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:17:07.90 ID:R98Pi9sR
 
ネトウヨがあんだけ「ツイッター株暴落間違いなし」と言ってたのに一向に暴落ないね(笑)
 

5: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:17:33.37 ID:mzp3S7uE
UNIQLOの不思議なのは、ヒット商品がないのに売れてる連呼

60: 名刺は切らしておりまして 2021/04/09(金) 15:18:15.78 ID:Y6gz7zLH
>>5
中国と国内の高齢者に特化してるからヒット商品なんていらないんだよ

6: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:22:43.70 ID:N0gxc9vN
普通の通販サイト感覚で入って
うにょうにょキビキビ動く
ビックリさせられたもんよ

7: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:27:04.77 ID:gUa2WNgu
中国依存のユニクロ

8: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:30:02.64 ID:mzp3S7uE
ほんとになにが売れてるのか不思議だ

かつて大阪の繊維産業は官僚の不始末で崩壊した
が、山口県でこんな勃興するとかも依怙贔屓くさいしな

しかしほかに産業も無いし

むかしの大阪の繊維産業の服飾関係からしたら
激怒するようなもんしか作ってない
けど、物量でカバーしてるだけという

その物量作戦も俺がやると天皇陛下がしかると言う

11: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:34:42.34 ID:2czV1TOZ
ユニ黒はさすが奴隷綿を使用して暴利をむさぼってるだけのことはあるね

12: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:35:37.69 ID:9t9C6gPK
前年が悪すぎただけだろ

13: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:39:36.56 ID:P9dmKr/2
韓国から徹底した事で逆法則が作用したねw

15: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 22:49:28.03 ID:EZ4eW39M
低賃金搾取の賜物だな

バングラディシュ人の犠牲の上に成り立ってる鬼畜商法

17: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 23:02:34.57 ID:ylLYntjq
ユニクロ、デザイン良くなったよね
数年前まではチンドン屋みたいな服しかなくて、ヒートテック専門店だったけど
最近は普通にシャツとかも買えるようなデザインしてる

19: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 23:10:19.23 ID:IfdCf+lf
すげえ伸ばしてるなー

22: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 23:19:37.76 ID:p2ga1N4U
であるのなら国内市場、とくに若年層が離れても
中高年や中華圏でのシェアを維持できるのなら売り上げは安定と言う事ですね

61: 名刺は切らしておりまして 2021/04/09(金) 15:20:43.35 ID:Y6gz7zLH
>>22
明確だよね
海外とかグローバルっていっても中国オンリーだし
国内も金のない若者は相手にせずに高齢者に特化する
儲かるわけだよ

23: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 23:22:36.09 ID:Qz1NyYOZ
使い所の少ないgotoクーポンのいい使いどころになってたしな
チェックアウト後の時間帯はみんなクーポンで会計してた

26: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 23:38:37.50 ID:p2ga1N4U
国内中高年や中華圏市場への依存度が高いのなら
インフレに振れるような状況になっても価格設定を高めにして
品質向上とラインナップ充実も可能だろう
華人は安さよりも品質についての適正な評価を下すだろうからな

いまのデザインやパターンで震災前までの品質に回帰するのなら
多少価格帯は上がっても中華圏での売り上げはさらに伸ばせるとは思うのだが
まあ、そこら辺は細かい売り上げデータを検証した上での経営判断だろうな

32: 名刺は切らしておりまして 2021/04/09(金) 01:21:58.36 ID:Um+6bEjy
株式分割をちらつかせてるのが
ユニクロ





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