8/25(土) 18:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000049-asahi-bus_all
米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は24日夜(米国時間)にブログで、同社の株式上場を続ける考えを明らかにした。マスク氏は今月7日に突然、「非上場化を考えている」とツイートし、米証券取引委員会(SEC)の調査も表面化していたが、結局断念した。
マスク氏は翻意の理由を「株主の多くが上場を続けることを望んでいる」「当初想定していたよりも、非上場化には時間がかかる」と説明した。23日にテスラの取締役会へ考えを伝え、取締役会も支持することを示唆したという。
非上場化を巡っては、マスク氏が以前のツイートで「(株式を買い取る)資金は確保した」と言及したことを巡り情報の正確性への疑問が噴出し、SECも調査に入っていた。空港への運転中に重要情報をツイートしたマスク氏の不用意さも指摘されていた。(ロサンゼルス=尾形聡彦)
引用元: ・【米国】テスラCEO、上場続ける考え 「非上場」投稿も断念
投資家だまくらかして市場から金集めて自転車操業しないと倒産するだろうがw
そう言った推測を否定したいからって出来もしない非上場化を口にするのがマスク
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1032796197617119232/pu/vid/640x360/z4kFNJBdEQqB-Xtr.mp4
なんか報道少ないね
自動車なんてガワ作ってモーター乗せればいいんでしょくらいに思ってたんだろうな
メーカーがボディや安全管理にどれだけ金つかってるかも考えずに
完全に自動車をなめてたな
正直アメリカ人は自動車製造業を舐めてると思う
アメ車の合理主義による規格統一だけは羨ましい
同じメーカーならエンジンポン付けで入れ替えできたり、旧車でも部品が楽に手に入ったりと日本の旧車より維持が楽っていう
急造テントラインのほうが焼けちゃったのか
いくらなんでも火災保険金目当てとか
生産数上がらない(不良率高すぎて上げられない)のを誤魔化す為とかないですよね
え、あれがうわさのテントラインかよ。めっちゃ狭いとこで作ってんだな。
これがホントのガレージキットてやかましわ
やったね!
火災保険で当面はしのげるよ!(´・ω・`)
完全にテスラがまともな車作れないってなったら市場どうなるかな
テスラショックくるかな
でかいミニ四駆感覚で作ってたろw
どうやって資金繰りやら資金集めすんだよw こいつ詐欺師ぽいよな
上場廃止でよかったのに。
早く逮捕されてしまえ
テスラが上海市にEVの工場と研究開発センターを建設することで合意した、と発表した。
https://response.jp/article/2018/07/12/311836.html
ものの、
中国上海市政府はFCVシフトを明確にしてるんだから
そりゃノイローゼにもなるわな
【上海市】EV補助削減策、初対象はBYDか 2016年07月01日
http://stock.searchina.ne.jp/data/disp.cgi?id=1479342
2015年まで、EV4万元、PHEV3万元の補助金
2016年4月1日から、EV3万元、PHEV1万元に減額
上海における販売台数が2014年1月1日以降
累計で4万台を超えたメーカに対しては支給する補助金を半減
累計6万台を超えた時点で補助金支給を打ち切り
上海市、初の燃料電池自動車発展計画を発表 2017年10月03日
https://www.jetro.go.jp/biznews/2017/10/a3e07a6bd9945d6d.html
短期(2017-2020年)目標
FCVのバスやトラックのテスト・普及を積極的に推進し、
水素ステーションを5~10か所、FCV乗用車模範エリアを2カ所建設し、FCV普及台数を3000台にする。
また、FCV関連企業を100社以上集積させ、
水素エネルギー・燃料電池技術の研究開発センターとFCVテストセンターをそれぞれ1カ所ずつ設け、
関連産業で年間生産額150億元(約2500億円)以上を目指す。
中期(2021-25年)目標
水素ステーションを50カ所建設し、
FCV乗用車を2万台以上、バスやトラックなどの特殊車両を1万台以上にする。
また、国際的に影響力のある完成車メーカーを1社、動力系統企業を2~3社、コア部品企業を8~10社育て、
世界トップ3に入る研究開発および公共サービス機関を2社にし、
関連産業で年間生産額1000億元(1兆7000億円)以上を目指す。
長期(2026-30年)目標
上海を国際的に影響力のあるFCV都市にまで育て上げ、中国全土のFCV産業の高度成長をリードする。
また、関連産業の年間生産額を3000億元(5兆1000億円)以上にまで高め、全国の燃料電池商品の多様化を目指す。
テスラは完全に行き詰まった
【中国政府】EV購入補助減額 価格転嫁で値上がり 2017年02月12日
https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20170212_00820170212
EVは従来100万円の補助金を50万円に減額
補助金交付基準を引き上げると同時に交付額を引き下げ
1台当たりの交付額を20%減
地方政府給付補助は、中央給付補助金額の50%以下に抑える
電気自動車で1台あたり平均25~50万円の値上げ
中国、水素エネルギーや燃料電池を戦略的に開発 2017年4月13日
http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/column/15/011300091/041000055/
中国の水素燃料電池車、全面的発展を加速へ 科学技術部長 2017年7月26 日
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2017-07/26/content_41289213.htm
【中国政府】2018年のEV補助金をさらに減額 2017年比3割減に 2018年02月14日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26892410U8A210C1FFE000/
【複数の中国企業が新たに参画】Hydrogen Council(水素協議会)
China Energy、Great Wall Motor Company Limited、Weichaiなど
2018年03月13日
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/21499939.html
何で自分の株にいつまでも空売りが入り続けるのかわかってるのかと
投資家からの資金集め
ボロを出さずに済んだのになw
大量生産をナメた結果だな
一台作るのと一万台作るのじゃ話が違う
他の自動車メーカーが大量、安定製造のためだけの技術開発に
どれだけ金と時間をかけてるのか知らなかったのかな
会社を存続させるケースは多い。
おおよそ、会社組織として成立しないのだが、日本人はネームバリューに弱いので。w
電池の絶縁皮膜にちょっとでもキズつけば、マグネシウムが燃焼した時並みの熱と炎を放射。
今のまま普及させたら、事故の時周囲のEV同士巻き込んで阿鼻叫喚の集熱地獄になるぞ。
単独事故でもセル圧縮されて火を噴いて燃えてましたね
ならないことは、5月の頃には投資家やアナリストから指摘されていた
それなのにこいつは我を張って、「そんなもの必要ない お前らには飽き飽きだ ハイ次の質問」
ってやって、投資家の信用を失った そしてそれを見越したファンドや個人が空売り始めると、
いきなり株式非公開化するとか、420ドルで買い取るとか宣言して、ほら話をTwitter上で展開
株価操作の疑いでSECの取り調べが始まる予定 どういう言い訳を聞かせてくれるのか楽しみだ
まあだからこその株価なんだろうけど
CEOが根拠のないツイートをして自社の株価を10%も吊り上げた
おまけにそいつは20%も株持ってる
いくらなんでもこれで無罪は無いだろ