1: ボラえもん ★ 2021/08/28(土) 15:43:20.09 ID:G+3lgcxP9
新型コロナウイルス禍がもたらした企業活動の変化に、出張の減少がある。とりわけ甚大な影響を受けたのが海外出張だ。
ここ10年は右肩上がりで、一昨年には1・4兆ドル(約154兆円)に上っていた世界の出張旅行市場は昨年、一気に半減した。
リモートワークの浸透で需要を完全に戻すのは困難との見方も強く、航空や旅行業界は急激な市場変化への対応を迫られている。
■「オンラインで十分」
「出張の5割、オフィスへの出勤も3割が消滅する」
マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏が昨年11月に開かれた米紙主催の会議で、コロナ後の新たな働き方についてこんな大胆な予測をして話題を呼んだ。
これほど激減するかは議論が分かれるところだが、
実際に「社内会議はオンラインで十分だし、コロナが収まっても海外出張の数は元に戻らない」(繊維大手)
「駐在員を帰国させており、しばらく海外出張はない」(大手食品メーカー)といった声は多い。
米旅行団体「グローバル・ビジネス・トラベル・アソシエーション(GBTA)」の調査によると、
世界における企業の出張支出総額は2020年が6940億ドルと、1・4兆ドルだった19年からほぼ半減した。
今のところワクチンが世界に行き渡ることが出張再開への唯一の足がかりとされており、
GBTAは「感染拡大前の水準に戻るのは25年」と、市場回復に相当の期間を要するとみている。
■「飛び恥」新たな逆風
大きなあおりを受けているのは航空業界だ。
ANAホールディングス(HD)の令和3年3月期連結決算は、最終損失が4046億円と過去最大の赤字を計上。
日本航空も2866億円の赤字だ。コロナ禍でもレジャー需要で国内線が回復の兆しを見せる半面、
国際線は海外出張が戻らず、観光客を見込める格安航空会社(LCC)事業に力を入れ始めている。
ANAHDは4年度後半から5年度前半をめどに新LCCの立ち上げを計画。
従来の手厚い旅客サービスを行うフルサービスキャリア(FSC)並みの機材だが、
機内サービスはLCC水準までそぎ落とし「出張から観光まで幅広いニーズに応えられるようにする」(広報担当者)。
(以下略、全文はソースにて)
https://www.sankei.com/article/20210828-BXNQGJLKIJOAJP22MGIIBC2UEY/
https://www.sankei.com/resizer/xdvwIAAntPPM0GzrJ_rVOJwFKSg=/1200x0/smart/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/RAJ3BICEJNMXDKFS3RY67BWPY4.jpg
ここ10年は右肩上がりで、一昨年には1・4兆ドル(約154兆円)に上っていた世界の出張旅行市場は昨年、一気に半減した。
リモートワークの浸透で需要を完全に戻すのは困難との見方も強く、航空や旅行業界は急激な市場変化への対応を迫られている。
■「オンラインで十分」
「出張の5割、オフィスへの出勤も3割が消滅する」
マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏が昨年11月に開かれた米紙主催の会議で、コロナ後の新たな働き方についてこんな大胆な予測をして話題を呼んだ。
これほど激減するかは議論が分かれるところだが、
実際に「社内会議はオンラインで十分だし、コロナが収まっても海外出張の数は元に戻らない」(繊維大手)
「駐在員を帰国させており、しばらく海外出張はない」(大手食品メーカー)といった声は多い。
米旅行団体「グローバル・ビジネス・トラベル・アソシエーション(GBTA)」の調査によると、
世界における企業の出張支出総額は2020年が6940億ドルと、1・4兆ドルだった19年からほぼ半減した。
今のところワクチンが世界に行き渡ることが出張再開への唯一の足がかりとされており、
GBTAは「感染拡大前の水準に戻るのは25年」と、市場回復に相当の期間を要するとみている。
■「飛び恥」新たな逆風
大きなあおりを受けているのは航空業界だ。
ANAホールディングス(HD)の令和3年3月期連結決算は、最終損失が4046億円と過去最大の赤字を計上。
日本航空も2866億円の赤字だ。コロナ禍でもレジャー需要で国内線が回復の兆しを見せる半面、
国際線は海外出張が戻らず、観光客を見込める格安航空会社(LCC)事業に力を入れ始めている。
ANAHDは4年度後半から5年度前半をめどに新LCCの立ち上げを計画。
従来の手厚い旅客サービスを行うフルサービスキャリア(FSC)並みの機材だが、
機内サービスはLCC水準までそぎ落とし「出張から観光まで幅広いニーズに応えられるようにする」(広報担当者)。
(以下略、全文はソースにて)
https://www.sankei.com/article/20210828-BXNQGJLKIJOAJP22MGIIBC2UEY/
https://www.sankei.com/resizer/xdvwIAAntPPM0GzrJ_rVOJwFKSg=/1200x0/smart/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/RAJ3BICEJNMXDKFS3RY67BWPY4.jpg
引用元: ・【経済】“海外出張”の激減で悲鳴を上げる航空業界 「オンラインで十分」コロナ収束後も需要回復は困難 [ボラえもん★]
15: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:47:04.50 ID:JtBoD26U0
>>1
まだ全然関係ない仕事への派遣とかやってるの?
まだ全然関係ない仕事への派遣とかやってるの?
85: Fラン卒 2021/08/28(土) 16:07:46.26 ID:wcAydqLA0
>>1
これな。
これがあるから航空株を買おうか悩んでしまうんだよな。
これな。
これがあるから航空株を買おうか悩んでしまうんだよな。
113: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 16:26:53.82 ID:EmffGMue0
>>85
いい具合に下がって買い時なんだよねぇ
航空部品メーカー辺り狙ってるけど
投資じゃなくて投機だよなぁ
いい具合に下がって買い時なんだよねぇ
航空部品メーカー辺り狙ってるけど
投資じゃなくて投機だよなぁ
104: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 16:20:27.36 ID:JtBoD26U0
>>1
航空業界の起死回生の策は
ハッキングしてオンライン会議にダメージを与えるしか無いな
航空業界の起死回生の策は
ハッキングしてオンライン会議にダメージを与えるしか無いな
120: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 16:32:49.56 ID:tay95Yn70
>>1
仕事や会議はオンラインでも十分に成果が上がってるけど
情報交換会で根回しや情報探るってのができなくなって仕事しにくいわ
仕事や会議はオンラインでも十分に成果が上がってるけど
情報交換会で根回しや情報探るってのができなくなって仕事しにくいわ
2: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:43:56.85 ID:79XzeFCY0
国内出張でも、短時間の面談で終わってたような出張はオンライン化するだろうな
3: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:44:10.34 ID:AaUgpFWx0
下部は、株がかいか、田舎、いなか
あなってディズニーの映画か?どこのどいつだ
あなってディズニーの映画か?どこのどいつだ
4: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:45:14.24 ID:YSNqMbr00
PCカメラの質をもう少し改善してほしい
HD画質並に高画質になれば遠隔で何の問題もない
HD画質並に高画質になれば遠隔で何の問題もない
5: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:45:16.40 ID:7HHTg5zI0
デルタ株を持ち帰ったクズが苦しんで死にますように
6: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:45:38.93 ID:hcokycOi0
出張のたびに「行く必要あります?」という意見は黙殺され続けてきた
結局みんな会社の金で遠出をして憂さ晴らししたり接待されたいだけだったのよ
結局みんな会社の金で遠出をして憂さ晴らししたり接待されたいだけだったのよ
57: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:58:45.54 ID:9w+NGztW0
>>6
そういう理由があるからこそ
コロナが収束したら元に戻ると思うわ(´・ω・`)
そういう理由があるからこそ
コロナが収束したら元に戻ると思うわ(´・ω・`)
279: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 19:06:39.27 ID:uLYcv/IT0
>>57
会社は一度下がったコストが元に戻ることを許容するほど甘くないよ。
逆にオンライン対応にはそれなりにコストもかけたからね。
会社は一度下がったコストが元に戻ることを許容するほど甘くないよ。
逆にオンライン対応にはそれなりにコストもかけたからね。
368: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/29(日) 10:10:57.51 ID:kIxThl6U0
>>279
そうかあ??
O365を契約して、
Microsoft Teamsのオプションをオンにしただけだろ??
そうかあ??
O365を契約して、
Microsoft Teamsのオプションをオンにしただけだろ??
7: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:45:45.76 ID:tGCgbMW80
収束したら一時的に海外旅行特需来るだろ
そこで荒稼ぎしろ
そこで荒稼ぎしろ
26: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:48:44.34 ID:K+vMW9Lj0
>>7
コロナ発生前てさ
飛行機利用者って旅行客とビジネス客の比率ってどんくらいだったんだろな
コロナ発生前てさ
飛行機利用者って旅行客とビジネス客の比率ってどんくらいだったんだろな
234: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 17:43:39.91 ID:lL7IbncL0
>>26
利用者数ではビジネス3:観光7ぐらいだけど、
売上高はビジネス7:観光3ぐらいかと
利用者数ではビジネス3:観光7ぐらいだけど、
売上高はビジネス7:観光3ぐらいかと
8: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:46:00.21 ID:il/1QQUE0
岡村理論がまた的中
9: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:46:33.30 ID:K+vMW9Lj0
まあ必要不可欠でない移動はコスパ悪いもんな
コロナ収束しても無駄移動は減ったままになりそう
コロナ収束しても無駄移動は減ったままになりそう
10: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:46:36.92 ID:AaUgpFWx0
リモートでやっても、また回線がパンクするだけだし
16: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:47:04.70 ID:79XzeFCY0
>>10
5G普及すれば余裕でしょ
5G普及すれば余裕でしょ
28: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:49:42.25 ID:AaUgpFWx0
>>16
NTTの回線交換機みんな入れ替えとかしないと速度でないとか
どんだけ手間かかるやら、仕事したくネーヨ
NTTの回線交換機みんな入れ替えとかしないと速度でないとか
どんだけ手間かかるやら、仕事したくネーヨ
202: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 17:08:35.10 ID:lG/5X1bY0
>>16
h.265で帯域節約できるから収容率も上がる
h.265で帯域節約できるから収容率も上がる
11: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:46:42.77 ID:E+5wdc0Q0
最近業者との面談とか全部オンラインだけど全く問題ないな
今までこんなことのためだけに出張してたのかと思うわ
今更戻れないだろ
今までこんなことのためだけに出張してたのかと思うわ
今更戻れないだろ
12: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:46:52.17 ID:Gvk3IzBT0
貨物の需要はあるんだっけ?
だったら業界再編が適切かもな。
だったら業界再編が適切かもな。
13: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:46:58.49 ID:4c327s4V0
現地での実技か調査がない限りは、オンラインでいいもんな。視察もオンラインでできそうだし。旅費が浮いてウハウハではある。
17: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:47:23.48 ID:91beuS+s0
仕事と言いつつ旅行だからな
19: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:47:53.57 ID:XQk14GIh0
貨物便にシフトしてください
20: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:47:58.69 ID:pFKDRSz00
移動に伴う従業員の身体的な負担や、労災もないし、オンラインで済むならいいこと尽くめだよね。
マイル貯めるためだけに、海外出張してたオヤジも駆逐できるし。
マイル貯めるためだけに、海外出張してたオヤジも駆逐できるし。
21: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:48:00.29 ID:AaUgpFWx0
武漢ウイルス騒ぎの毒性回避で自動車個室が売れてる
飛行機もファーストクラスとか消えて、ほんとの金持ちが専用ジェット持つだけ
ホンダジェットがなお売れまくるだけ
飛行機もファーストクラスとか消えて、ほんとの金持ちが専用ジェット持つだけ
ホンダジェットがなお売れまくるだけ
23: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:48:24.37 ID:Kr290AdR0
アメリカは時差の関係でオンライン面談の時間調整が難しいのがかなりネック
24: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:48:28.66 ID:IfNdXUaZ0
どの会社もweb会議の環境整備したし、対面打合せとか激減するだろう
営業職はもう客先直行直帰でサボれないぞ
営業職はもう客先直行直帰でサボれないぞ
25: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:48:37.11 ID:zJjr1CVc0
これはもうコロナ産業革命かもわからんね
27: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:49:38.32 ID:8jfVdQAq0
仕事柄霞が関の役人とやり取りする機会が多いんだが、コロナ前まではちょっとしたことですぐ本庁まで呼び出されてた
今はそういうのが全部オンラインになってめちゃくちゃ楽になった
でも役人のことだしまた対面原則に戻しそうだな…
今はそういうのが全部オンラインになってめちゃくちゃ楽になった
でも役人のことだしまた対面原則に戻しそうだな…
78: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 16:04:30.78 ID:xBtFdh+e0
>>29
LCCは運用機材を統一することで運航効率を高めて低コスト化するから
短距離と中距離で運用機材を分けて別会社にするんだろ
JAL系列のジェットスターがA320のみで国内や近距離の海外、ZIPAIRがB787のみで東南アジアやハワイみたいな感じ
LCCは運用機材を統一することで運航効率を高めて低コスト化するから
短距離と中距離で運用機材を分けて別会社にするんだろ
JAL系列のジェットスターがA320のみで国内や近距離の海外、ZIPAIRがB787のみで東南アジアやハワイみたいな感じ
31: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:49:55.07 ID:ugXHp4Dv0
グレタよりコロナのほうが説得力あったわけだ
32: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:50:05.68 ID:OEOHgad60
価格下げて旅行メインに
当然今までのような給料は貰えない
当然今までのような給料は貰えない
33: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:50:18.38 ID:SFqxDE4p0
ビジネス客と旅行客だと利益全然違うのかな
35: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:50:47.80 ID:jRCJyTH70
英語圏の国同士ならリモートの方が効率的やろな
36: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:50:48.82 ID:oq9aNiAD0
売上へっても利益率上がってる企業がたくさんあってふしぎだったけど、こういうこともふくまれてるんだな
37: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:50:55.24 ID:XRTGQ6uh0
オンラインではできないって、デスクワークならなかなか無いからね
39: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:51:44.29 ID:jRCJyTH70
JR東海とかもヤバそう
あそこの利益、東京大阪間の出張客が大半だろ?
あそこの利益、東京大阪間の出張客が大半だろ?
40: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:51:50.88 ID:IfNdXUaZ0
だってzoomもteamsも便利すぎるからな
今までどうでもいい会議で宿泊出張してたのは何だったのか
今までどうでもいい会議で宿泊出張してたのは何だったのか
42: ニューノーマルの名無しさん 2021/08/28(土) 15:52:43.67 ID:EvnFcPvC0
バフェットも去年の早い段階で航空関連株全部手放してたし
会社をかなり小さくして政府の補助金で細々とやっていくしかないわ
となると拡大路線で借金しまくったあなANAは廃止やろなあ
会社をかなり小さくして政府の補助金で細々とやっていくしかないわ
となると拡大路線で借金しまくったあなANAは廃止やろなあ